コラム

COLUMN

簡単紹介!止水工事ってどんな工事?

こんにちは!
千葉県我孫子市に拠点を置き、グラウト工事や左官工事、防水工事などを幅広く手掛けております、株式会社丸信美建です。
弊社はビルやマンション、アパート・商業施設をはじめ、学校や病院などの施工も関東一円にて承っております。
さて今回は、弊社の業務内容の一部から、止水工事についてご紹介いたします!
コンクリート構造物などのメンテナンスをお考えの方は、ぜひ参考にご覧ください。

そもそも止水工事とは?

?マーク
防水工事という言葉をご存じの方は多いかと思うのですが、「止水工事は何をするための工事なのだろうか?」と、あまり知られていない部分もございます。
止水工事を簡単にご説明いたしますと、漏水を止めるための工事です。
そのため防水工事では漏水を防ぐための施工を行なっていますが、止水工事は漏水が起きたところに施されています。
ちなみに防水工事では水が侵入して来ないように建物の外側を施工しますが、止水工事は建物の内側が対象で、水の出口を塞いでいるといったイメージのものになります。

止水工事の工法

弊社が手掛けている止水工事の工法をご紹介いたしますと、高圧注入工法と導水工法がございます。
高圧注入工法では打継ぎ部やひび割れなどの出水部をドリルで削孔して、止水剤を高圧で注入します。
一方導水工法は、打継ぎ部やひび割れ部に沿って、線状に漏水が発生しているときに用いられる工法です。
導水工法では止水剤を注入するのではなく、整形材料などを表面にシールすることで、漏水を排水溝まで導きます。

止水工事もお任せください!

バインダーを持つ男性
以上、止水工事について簡単にご紹介いたしましたが、防水工事と何が異なるのかといった点や、工事の内容をなんとなくご理解いただけましたでしょうか。
弊社はグラウト工事・防水工事の他に止水工事のご相談も随時受け付けております。
いつでもお気軽にご相談ください!

社員寮完備!仕事と住まいを同時に確保

株式会社丸信美建では現在新たなスタッフを募集しております。
社員寮も完備しておりますので、仕事と住まいを同時に確保していただけますよ。
求人の詳細は弊社Webサイトからご確認ください!
未経験・経験者問わず大歓迎いたしますので、ぜひ奮ってご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。