コラム

COLUMN

グラウト工事ってどんな工事?やりがいもご紹介!

こんにちは。
千葉県我孫子市を拠点として活動する株式会社丸信美建です。
弊社は幅広い施工を手掛ける左官業者として、柏市や流山市をはじめとする関東一円で左官工事やグラウト工事を承っております。
「グラウト工事ってどんな工事なんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
グラウト工事という言葉は、普段あまり耳にしない言葉ですよね。
そこで今回は、グラウト工事の内容ややりがいについて、簡単にご説明いたします。
建物補修工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

グラウト工事とは

指を立てる男性
グラウト工事とは、RC構造物に対して行われる、耐震補強工事の一つです。
鉄筋コンクリートの構造物は、酸性雨や塩害といった外部の環境や、その建物の重さ自体によって、年月とともに劣化していきます。
そのままでは耐久性も下がってしまうため、グラウト工事などの補強工事が行われるのです。
具体的には、既存コンクリート部材と補強部材との間に、流動性のグラウト材を注入するという作業が行われます。

グラウト工事のやりがい

グラウト工事のやりがいは、なんといっても構造物の安全性を守ることで、人々の安全を守れるということです。
鉄筋コンクリートの構造物は街の中にたくさんありますが、劣化により耐久性が心配されているものも多くあります。
これらの構造物をグラウト工事によって補強することで、街の安全を守れます。
目立つ仕事ではありませんが、社会を陰で支える重要な仕事であるといえるでしょう。
たくさんの人の役に立つ仕事がしたい!とお考えの方は、きっと大きなやりがいを感じながら働いていただけるはずです。

【求人】グラウト工事の仕事をしてみませんか?

RECRUIT
弊社はただいま、左官工事やグラウト工事などに携わってくださる方を募集中です。
左官工事やグラウト工事などの経験者だけでなく、未経験者も積極的に採用させていただきます。
ベテランのスタッフによる丁寧な指導で、どなたでも着実にプロの技術を身につけられますよ。
弊社求人にご興味をお持ちくださった方は、採用情報ページよりご応募ください。
一緒にグラウト工事業界を盛り上げていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。