コラム

COLUMN

就職前に知っておきたい!樹脂注入工事とは?

こんにちは!
柏市や流山市をはじめとする関東一円で活動する建物補修工事業者、株式会社丸信美建です。
弊社は千葉県我孫子市を拠点とし、創業以来左官工事やグラウト工事を多数手掛けてまいりました。
弊社は左官工事やグラウト工事の他に樹脂注入工事など多岐にわたる業務を手掛けており、現在一緒に働いてくださる方を求人募集中です。
「樹脂注入工事って一体どんな工事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、樹脂注入工事の概要や、その魅力についてお話しいたします。
弊社求人にご興味をお持ちくださった方は、ぜひ最後までご覧ください。

樹脂注入工事とは

案内をする女性
樹脂注入工事とは、簡単にいうと、外壁のひび割れを埋めるための工事です。
外壁の改修工事を行う際には、ひび割れなどがないか、しっかりとチェックしながら作業を進めます。
もしひび割れが見つかった場合には、樹脂注入工事で補修を行います。
鉄筋コンクリートの欠損部や隙間に埋めるのは、エポキシ樹脂などの注入材です。
この注入材は細かなひび割れのすみずみにまで注入が可能で、雨水などがコンクリートの内部に侵入するのを防いでくれます。
このような工事により、建物の耐久性を維持することが可能となるのです。

樹脂注入工事の魅力

樹脂注入工事の一番の魅力は、建物の安全性を守るという、重要な役割を担えることです。
もしこの工事が行われなかった場合、雨水や炭酸ガスといった不純物が、ひび割れからコンクリート内部に侵入してしまいます。
そうなると、コンクリートの剥離や脱落などが起きてしまい、建物の耐久性が落ちてしまいます。
これは非常に危険な状況ですよね。
樹脂注入工事の仕事は、街の安全性を陰で支える、重要な役割を担っているのです。
「せっかく働くのであれば、社会に大きく貢献できる仕事をしたい!」とお考えの方は、きっとやりがいを持って働いていただけるでしょう。

【求人】弊社で一緒に働きませんか?

JOB START
株式会社丸信美建では、ただいま現場スタッフとして一緒に働いてくださる方を募集中です。
弊社は経験の有無に関わらず、仕事への熱意をお持ちの方を求めています。
弊社なら、左官工事やグラウト工事、樹脂注入工事などに関する幅広い知識・技術を身につけられる環境が整っております。
ご興味をお持ちであれば、まずは採用情報ページをご確認いただき、お気軽にご応募ください。
新しいメンバーのお越しを、スタッフ一同心待ちにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。