コラム

COLUMN

グラウト工事においてチームワークが重視される理由

こんにちは!
千葉県我孫子市を拠点に、建物の補強工事業者として、左官工事やグラウト工事を手掛けている株式会社丸信美建です。
柏市や流山市をはじめとする関東一円を中心とした地域で、数多くのご依頼を承っております。
弊社が主力業務として手掛けるグラウト工事は、チームワークが非常に大切な工事です。
この記事では、グラウト工事において、なぜチームワークが重視されるのか、その理由をお伝えいたします。
これからグラウト工事に携わりたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

危険を伴う作業

あごに手を当てる男性
まず1つ目の理由は、グラウト工事には多少の危険を伴う作業があるからです。
安全に施工を終えるためには、お互いの行動を把握したり、お互いに声を掛け合ったりしながら作業を進める必要があります。
もし、一人で勝手に作業を進めてしまうようなメンバーがいれば、そのメンバーだけでなく、他のメンバーの安全まで脅かされてしまうでしょう。
そのようなことにならないように、グラウト工事ではチームワークが重視されます。
これからグラウト工事の仕事を始めたいとお考えの方は、安全への意識を高く持つことを心掛けましょう。

チームワークが品質を左右する

そして2つ目の理由は、チームワークの良し悪しが、施工の品質にも影響を与えるからです。
グラウト工事は大きな構造物を対象にした工事であるため、工事の規模も非常に大きいです。
すべての作業を効率よく、ミスなく行うためには、チームで連携して作業を行う必要があります。
お互いの動きをよく見て、しっかりとコミュニケーションを取りながら作業を行うことで、施工のクオリティが上がります。
そのためには、日頃からスタッフ同士でコミュニケーションを取り、チームワークを高めておく必要があるでしょう。

【求人】左官職人を募集中

JOBに走る
千葉県我孫子市の株式会社丸信美建は、現在左官工事やグラウト工事などに携わってくださる方を大募集中です。
やる気のある方なら、未経験者も大歓迎いたします。
現場はアットホームな雰囲気で、困ったことがあれば気軽に相談していただけます。
「やってみたい!」と思われた方は、ぜひお気軽にご応募ください。
たくさんの人の役に立つ仕事がしたい!という方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。